読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

282《恒例 1Aアンケート!》

 今回は、「もしも1Aというクラスが人間だったら?!」というアンケート調査をしてみました。生徒の考えを合体させて誕生した架空の人物1A君!さて、どんな人物なのでしょう!

 身長155.9㎝、体重44.3㎏。(とてもいい標準体型です。by養護教諭
 私の性格は、明るくて優しくって、元気モリモリ!ちょっぴり天然なんだけどね~。特技はスポーツ!とても活発なんだけど、ぼけとつっこみで人を笑わせることも任せておいて!好きな勉強は社会と体育だよ。理科の実験や調理実習もOKさ。学校で一番好きなことは、何と言っても給食だよ!あとは、休み時間の友達とのおしゃべりもとっても大好き!好きな食べ物は何と言ってもカレーライス!マグロのステーキも大好きさ。給食室のおばさん!給食での登場を待っていま~す!ちょっぴり苦手なことは、勉強~!それから話し出したら止まらないことなんだなぁ。はぁ~。

 架空の1A君。なかなかいい人みたいです。元気があって明るくて。こんな生徒がいたらクラスは楽しいでしょうね!でも、勉強がちょっぴり苦手はいけませんね。だから、社会の時間は好きだというもののテストとなると・・・なのか!と妙に納得!

緑山中学校1年A組学級通信  平成18年11月28日(火)№41

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 これ、以外に面白いアンケートでした。人として表現してみると、何かクラスの特徴が表ているような気がしました。

 

283《もしも、1組が一人の人間だったら・・・》
 「クラスカラーとはよく聞く言葉だと思います。担任も「今年のクラスは〇〇が強いなぁ」など、毎年違った感想を持ちます。そして、「段々、▢▢になってきたなぁ」と思うことも。さて、1年1組はどんなクラスカラーになっているのでしょうか?
 今回は、アンケートを基に、生徒が思っている1年1組を一人の人間に現してみました。

 私の身長は、131㎝で、体重は35,5㎏。ちょっと小さめかな?でも、小さいからといってばかにしちゃぁだめ。こう見えても性格は最高なのさ!めっちゃ明るいんだ!優しくて面白いんだ!でも・・・ちょっぴり泣きっぽいんだよなぁ~。あ、そうそう友達は、やんちゃだっていう人もいるけどね!特技は、勿論みんなを明るく、そして元気にできることさ。バク転だってできる!円周率をものすごく言えたりもできる!ど~だ!ワイルドだろ~!掃除もちゃっちゃとやっちゃう。そうそう、こう見えても折り紙も得意さ。内緒だけど、昔は霊感もあったんだけど絶対内緒だよ!好きな授業は、勿論社会さ!(ここだけの話だけど、そう言わないと、担任の先生うるさいからさぁ。)他に好きな授業は、体育、国語、理科、英語なんだ。学校で一番好きなことは、やっぱり休み時間に友達とおしゃべりをしたり遊んだりすること。そして給食さ!部活や大きな行事も好きなんだなぁ。そうそう、話の内容は、アニメやゲームの話さ。もしかしたら、オタクなのかもって、自分で自分を心配してる・・・。好きな食べものは、肉、肉、肉! 料理の名前じゃなくて「肉」っていうところがいいでしょ!他に外せないのはカレーライス。デザートも好きさ。他にもきゅうりの浅漬けやパスタ、オレンジにチョコボールが好きさ。結局何でも食べちゃうんだけどね。言いたくないけど、ちょっぴり苦手なこともあるよ。思い切って言うけど、勉強さ。それに、こんな性格だからけじめを付けることも苦手かな。

沼川西中学校 1年1組学級通信  平成25年1月7日(月)№45 

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 ・・・・。ま、クラスへの話題性ということでやったのですが、これ、宝塚音楽学校の落書きとセットにして道徳に使えるんですよ。

 この落書きについては、「道徳編」で紹介します。


スペースマウンテンキャスト真似 with mks