読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

279《最近めっきり寒くなりました・・・》

 最近、めっきり寒くなりました。教室にいる田中君(カメ)の食欲も落ちて、冬眠モードです・・・・。さてさて、三者面談が終わった1組の生徒達はというと・・・?!
 今日は、生活ノートに目を通す担任の感想から、最近の“生徒の生態”に迫りたいと思います。

 「あー、今日も楽しかったです!」と元気いっぱいのコメントが多いのは、瀬古麻琴さん。学校生活は、やっぱりこうでなくっちゃ!ね!麻琴さん!でも、何だろうそんなに楽しい事って??「先生、やっぱり部活最高!」と、部活に燃えているコメントの多いのは、峰山蓮君。でも、勉強のコメントもたま~には欲しいなぁと思う担任であ~る。「やっとギターの練習ができるようになったんですよ!」というコメントは、小西厚君。骨折した指が治って良かったね!いつか生の演奏を聴きたいと思っている担任なんだよなぁ。「しょうがないから、〇〇君とネットで対戦してあげました」と、ゲームの話で盛り上がっていたのは三田村孝彦君。事あるごとに、先生の物まねをして、3本締めでクラスをまとめる一員なんですよ。「最近、勉強頑張っています!」というコメントを書いてくるのは、三田村君の生活ノートに〇〇君で登場してくる平形春樹君。本当はとってもきれいな字を書く生徒なんだと最近知りました。普段の字は・・・だけどね~。「ブリッジができるようになりました!」と、体操部の技ができるようになって、嬉しそうにコメントを書いてくるのは、韮山奈保さん。「お休みの日に〇〇しました」というコメントも多くて、先生もコメントを書くのが楽しみなんです。「今日は、サーブが入りました!もっと上手になりたいです!」という部活動のコメントが多いのは、亀井よし乃さん。普段は読書好きなよし乃さんなんですよ。継続は力なりだもんね。頑張れ~!負けるなよし乃さん!「もうくたくたですよ~!」と、お疲れ気味なのは国府田良介君。1年生の県大会で準優勝のソフトテニス部員。大丈夫!良介ならきっとやり遂げられる。次はてっぺん取れ~!「先生~、三者面談で本当に〝マグロの水揚げ〟いうんだもん!」と、楽しかった?三者面談を書いてきたのは、武田みやこさん。休み時間になると、仲良し友達と、色々なお話をしてくれる(時には劇も)元気なみやこさん。「勉強、疲れますよね!」と、悪戦苦闘を書いてくるのは大畠桃音さん。あれもやらなきゃいけないし、これも!と大忙しな生活を楽しんでいる?様子が先生は好きなんだなぁ。頑張れ~桃音さん。「三者面談の先生の話。ぐっと来ました!俺、頑張ります!」というコメントは桑原一好君。毎日の振り返りがしっかりできる一好君。その素直な態度が、一好君を大きく成長させると担任は思っていますよ!「今日は、猫と遊びました」というコメントは石根莉花さん。〝今日は〟じゃなくて、〝今日も〟ですよ莉花さん!そろばんで、文字通り最高の段位を目指している頑張りやさんなんです。「です、ます調」の感想を丁寧に書いてくるのは一之瀬健介君。「先生~、僕の字、きれいでしょ!」という健介君に同感。ま、でも休み時間は、表現できないような言葉が飛び交っていると思うんだけどね~。「楽しかったです」のオンパレードは豊田俊彦君。休み時間は、あ・ん・な・にしゃべり続けられるんだから、もう少し長い日記も書いて欲しいな~と担任は待ち望んでいますよ、俊彦君!「部活と勉強の両立ができました」というコメントが2学期になって多くなってきたのは上野道善君。1学期、苦労していたもんな~。でも、ここまでよく頑張ったね。しかーし、高速道路並みの臨場感たっぷり、速さがばっちり感じる文字なんですよね~!ね!道善君!「今日は、勉強頑張りました!」というコメントがテストが近くなると多くなるのは、前田美子さん。この減り張りが良いと思います。職員室での「失礼します」っていう美子さんの声。すぐに梨花さんだと分かります!どこでも元気な言動はとっても良いと思うよ~。「昨日は、〇〇と△△の家庭学習をしました」というコメントの多いのは前島睦紀君。努力ができる人は、やっぱりすごいと思います!しかも毎日ですもんね!それに字を丁寧に書いてくるところもGoodです!「今日も部活頑張りますよ!」と部活に燃えているのは、元気が売りの茂木冴子さん。顧問に怒られたり、ほめられたり。でも、どっちにしても「次は頑張ります!」という前向きなコメントがいいんですよね~。大きくてきれいな字で一日の出来事を書いてくるのは西城香子さん。家庭学習をどのくらいしたのか、部活動でどのくらいタイムが伸びたのかなど、成果を書いてくれるんです。この1年で、とっても成長しましたね!「上田には行けなかったけど、おみやげをもらえてよかったです」と、素直な感想を書いてくれるのは生田真彦君。担任がいなかった時は「先生がいなくて寂しかった」というコメント。うそでも嬉しい?!今度、真彦君を抱きしめて上げよう!2日に1回の感想。そして毎日書かれる担任の感想。あぁぁぁぁんなに元気な古田勝也君の生活ノートなんだよなぁ~。ま、その分、休み時間なんかで、担任としゃべっている気がするけどね。あまり書かないと恐ろしいことが起こることを担任は予言します。「先生!三者面談から勉強頑張ってます!」とか「上田、絶対成功させるぞ~!」という感情表現を上手にしてくるのは林田太一君。普段もクラスのことを考えてくれる心優しい生徒なんですよね!「今日は北中で練習試合がありました。色々な技の練習ができたので良かったのです!」と、剣道に燃えているのが深田風美さん。でも、部活動が休みの時は、「いっぱい勉強できて良かったです」って、文武両道を目指している日本女児なんですよ~!ある1週間は、先生の生活ノート。そしてある1週間はしっかりとコメント書いてくれる。果たしてその生徒は、小池一之君!先生は、毎日一之君のコメントを読みたいんだけどなぁ~。「あぁー明日は三者面談。しかもトップバッターだ!どうしよう!」といった、やっぱり感情豊かなコメントが多いのは篠原真理さん。生活で楽しかったことを書いてくる活発な女子なんですよね~。「明日、いよいよ上田ですね!」「先生!冷凍マグロどうでしたか?」と、話しかけてくれるのは井上清美さん。笑い上戸ベスト3に入ると思われるほど、笑顔ばっかりの生徒なんです。それに字もとってもきれいなんですよ。「三者面談、どきどきする」「上田が楽しみです」「今日は3時間で嬉しい」など、一球勝負してくるのは筧誠人君。も~~~~~~~~~~ちょっとコメント書いてくれ~~~っていう担任の気持ち、伝わるかな?「剣道がすごい楽しい!」と、体育の剣道の授業にのめり込んでいるのは中西純一君。純一君って、剣道部だったっけ?確か、水泳部じゃなかったっけなぁ~。「理科の実験が成功して良かったです!」という授業の感想が多いのは片岡メイさん。忘れ物をしないように、必ず持ち物が書いてあって、メイさんの几帳面な性格がとっても伝わってくる生活のノートなんだよね!「夜練に行って来ました。疲れました」と、文武両道を目指しているのは、香川裕次郎君。クールなイメージなんだけど、気を抜かないで何でもやっちゃうんだような~。最近、自信に満ちた言動が多くなって来たもんなぁ~。いつもいっぱいにコメントを書いてくるのは大内美咲さん。見やすい字で、水泳のこと、学校であったこと、家のことを書いてくれるんですよね~。毎日読むのが楽しみな生活ノートなんだよなぁ。今日も楽しみだな!最近、めっっっっっきり字数の少なくなったのは大前田栄太君。部活でいっぱいいっぱいなのは分かるけど、寂しいぞ!後期の学級委員さん。学校でしゃべるようなコメントを待ってまーす。柔道部でたった一人の1年生の槇田千夏さんのコメントは、合同練習の成果を書いてくれるんです。大変だと思うけど、他校と練習して勉強になりましたとか、友達ができましたっていう前向きなコメントが多いのが智可さんの特徴なんだなぁ~。

沼川市立沼川西中学校 1年1組学級通信  H24.11.21(水)№39 

※生徒名、学校名は、実名ではありません。 

 全員を一気に話題にすることは案外難しいです。でも、こうして普段の担任の感想をつなげれば、紙面は埋まります。とにかく1番は、自分たちのことが載っている楽しさを全員が味わうことの出来る点だと思います。


GReeeeN - 愛し君へ