sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

239《ありがとうの多いクラス》

 今朝のことです・・・・。
 上岡典子さん、柳瀬涼香さん「あの・・・、先生。報告があるんですけど」
 担任「何?・・・・」

 いつもだと、生徒の「報告」ってあまり良くない内容に決まっているんです・・・。
 上岡典子さん、柳瀬涼香さん「今朝、朝練してるんですけど」(ニコニコ)
 担任「え! どういうこと!」
 何でも、金曜日の放課後、結構な人数で話し合いをし、メンバーを代えられないかとか、順番を変えようとか体育祭について色々話をしたそうです。その結果、「とにかく練習しよう」となって、連絡網で呼びかけたとか・・・・。
 担任「だから1組の生徒は今朝早いのか。なるほど・・・」そして「ありがとう」
 まずは行動!そんな生徒はやっぱり素晴らしいと思うのです。

今朝のことです・・・・PART2
 生徒集会が外で開かれ、1時間目も外で体育。そんなことだから勿論朝の会は外で行いました。
 担任「今日の欠席は〇〇だね。あと連絡は・・・・」と、朝の会が終了。職員室に戻ると、やっぱり結構時間が経っていました。そこへです!
 尾林君「先生、お願いします!」(汗かきかき)
 尾林君が持って来たのは、出欠確認表でした。保健委員の仕事ですが、毎朝行う結構責任感の必要な仕事です。
 担任「あ!良く忘れずに来てくれたね!ありがとう!」
どんな時も自分の責任を果たす生徒は素晴らしいですね。

でもダメなものはダメなんです!
 朝練習だからと言って、体育着で登校しては駄目です。自分の都合に合わせては駄目です。連絡網も駄目です。利用は緊急の時だけですから、むやみに使ってはいけません。
  とは言うものの、朝練習をしているみんなの一生懸命さは・・・・、良かった!ありがとう!

沼川西中学校 3年1組だより №9」(平成23年9月12日(月))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 嬉しいことも時にはそれをかみ殺して苦言を呈すことも担任の仕事でした。時には、嫌な仕事もやらなければならない。生徒の10年後、20年後を見据えて・・・・。今のみんななら分かってもらえるかもなぁ?!


Bruno Mars - The Lazy Song (Officiel video)