
sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

218《保護者向け緊急連絡》

 大きな声では言えませんが、生徒には内緒の話です・・・
10月21日に中間テストがあります。そして、今日各教科の範囲表を配りました。さりげなく「あ、そうそう。そろそろ中間テストじゃなかったっけ?」なんて言ってみてください・・。

「緑山中学校 2年A組 学級通信 №30」(平成15年10月9日(木))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 219《中間ファイト!》

《3連休前の話・・・》
 「いいか。この3日間、1日10時間として30時間だろ。1教科6時間も勉強できるぞ」という担任の言葉に生徒はどんな思いで学習したのか「今まで生きてきた中で一番勉強して欲しい。進路が決まったら、うんと喜んであげるから」そんな心境なのは、担任だけでなく、家の人も 同じなのでしょう。さて、生徒諸君!がんばれ。がんばれ。もうひといきですよ。

《担任の3連休・・・》
 二日間の部活がつぶれた。何と我が愛娘が風邪をひいたのです。奥様兼大蔵大臣=桜井家で一番偉い人と担任のやりとり。 
一番偉い人「娘が風邪を引いた。ついでに私もひいたの」
担   任「そうか。でも二日間部活なんだ。一日は一日中やるぞ・・・」
一番偉い人「あっ、そう。うちには、父親がいないんだよね。娘が風邪ひいてるのに!もう風邪をひいても何もしてあげません!」
担   任「・・・・」
担   任「み、三日間。部活ない。休みになった・・・・」
一番偉い人「でっしょう~!当然です!」

「昼野中学校 3年2組 学級だより №13」(平成14年10月16日(金))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。


GReeeeN - 花唄

 久しぶりの家族ネタです。担任だって家庭に戻れば、こんな感じです。時には、二人の娘がボール拾いと称する名の部活動参加だって!! ま、簡単に言うと子守ですね・・・。