sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

209《いよいよ合唱祭です!》

  朝、昼、放課後と、練習を積み重ねてきた「言葉よりも・・・」。合唱練習の「掟」を模造紙に書いて貼ったり。合唱のクラス目標を各パートごとに書いてみたり、そして、歌詞を模造紙に書き、伸ばすところや、ためてゆっくり歌うところを注意書きしたりと、生徒それぞれができることをちょっとずつ持ち寄って準備してきました。
 練習は、指揮者の長島慶二君と伴奏者の西井美保さんを中心にそれぞれのパートリーダーである町角海斗君、峯山蓮君、中沢梨絵さん、前田美子さんらが指示を出してきました。練習するたびによくなってきているのですが、本番を前に、な、なんかものすごく緊張している担任です。

「金賞とって『じぇじぇじぇ』を言ってやる!明るく元気に笑顔で美しく全力で完全燃唱だんべ」

 2の4のスローガンは見ての通り長いです。なぜかというと、各パートごとに目標を作り、クラスが1つになるようにと、少しずつ削ったりしながらスローガンにしたからです。もう1つの理由は、それだけ金賞をとってやるという4組の気持ちが強いからです。このスローガンには、もう1つこだわりがあります。それは、「完全燃焼」「焼」を合唱祭の「唱」の字にしたことです。これには、燃え尽きないで、全力で歌いきってやるという気持ちが込めてあります。
 金賞をとって、4組みんなで「じぇじぇじぇ」を言えるように頑張ります。
(生徒集会の各クラス目標の発表より)
「沼川西中学校 2年4組 学級通信 №32」(平成25年10月23日(水))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  このフレーズも当時人気があったテレビ番組によく出てきたものです。やっぱり目標やスローガンは、生徒が覚えやすくて、普段もよく口にしてくれるようなものが良いなとつくづく思います。ねらいは、いかにクラスがまとまるかでした。
 「For The Flag」になるといいなと思っていました。

 210《桜井組?!》

体育祭クラス目標
 ナンバー1目指して飛べ桜井組!
合唱祭クラス目標
 明日に飛びたて金賞目指してがんばろう!桜井組

「沼川西中学校 1年1組 学級通信 №26」(平成24年9月12日(水))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 何かと“桜井組”を意識したクラスもありました。あまり担任が前に出ないようにはしているのですが、年によっては、担任を立てようとするクラスもあったんです。


【合唱曲】信じる / 歌詞付き