sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

第13章 クラス目標編

  「目標ってどうして、こう硬いのかなぁ・・・。これでは覚えるのが大変だろうな。覚えられないのだから、それを目指そうともしないのも当然かな・・・」
 そう考えて、クラス目標(生徒の目標)は、なるべく分かりやすいように工夫しました。一つの試みといったところでしょうか。1クラスくらいこんな目標があっても、という気持ちも込めて、生徒が覚えてくれそうな学級目標を考えようとしていきました。
 具体的には、1年生のクラス目標は、「ごろ合わせ」で、2年生は「象徴する単語」を使って、3年生は「手作り感の出る物」を用いて、クラス目標を面白さとインパクト重視で決めていました。
 勿論、担任は担任で学級経営上の目標を掲げてはいましたが。
 というわけで、ん~、これが目標か・・・というものもありました。しかし、生徒が意識できる物じゃないと意味がないと思ってしまいました。

200《いちねんぼうず》

   いっしょうけんめい
   ちからをあわせて
   ねばーぎぶあっぷ
   んーとかんがえ
   ぼけたらダーメダーメ!
   うちゅう1なら
   ずばり1年3組

  入学式を終えたばかりの生徒たちは、対面式や校舎内見学、自己紹介や清掃・給食当番の決定、学力テストや知能テストなどあわただしい毎日を送っています。しかしその中で、友だちと話をしたり協力したりする活動を通して、徐々に3組としての雰囲気が作り出されようとしています。
生徒が意欲的で・生徒にとって居心地の良いクラスにできたらよいなと思います。
 そんな担任の希望をくみ取ってくれたクラス目標を生徒たちは考えてくれました。それが、上記のいちねんぼうずです。なんだか「すばらしいクラス」になりそうです・・。

「昼野中学校 1年3組 学級通信 №2」(平成12年4月14日(金))

  ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 実は、前任校でも1年生の学級目標は「いちねんぼうず」でした。でも、今ではデータの残っていない幻の学級便りに載っていることになってしまったのですが。
 フロッピーディスクっていうやつに保存してたんですが、どこへいったのやら・・・。発見出来たら紹介します。

 201《学級目標を決めました》

 学級目標を決めました。みんなで覚えられる目標がいいということになり、次の目標が考え出されました。勉強で努力し、運動も頑張る。協力もできる明るいクラスになるようにという願いが込められています。
ーっと一緒に
りばり勉強
そうのクラスは
つでも元気!
んどう頑張る
くわく うきうき
う気なクラスは1年A組

「緑山中学校 1年A組 学級通信 №6」(平成17年4月15日(金))

  ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 この年は、この決めゼリフを使う人がテレビによく出ていたからこうなったのでしょう。でも、今になっても覚えやすいなって思いませんか。

 202《クラスの良いところはどこ?じゃぁ・・・》

担任「そろそろクラスに慣れたでしょう?」
生徒「うん!うん!」
担任「じゃぁ、クラスの良い所をあげてみようか?!」

 そして、各自紙に書かせて黒板に貼らせると、出るわ出るわ同じ言葉が!「明るく元気」という共通語!

担任「だよねぇ~」
 “当たり前でしょ”みたいに胸を張っている生徒達を見て、担任も“やっぱりぁ”と“やっぱり”思ってしまいました。

担任「それじゃぁ、1組の悪い所は?」という質問に答えを持って来た生徒達。それが「うるさい」「けじめがない」「授業と休み時間が一緒」などでした・・・。

担任「そんなクラスでいいの?」
生徒「嫌です」

 そこで、そんなクラスは嫌だという生徒達と一緒に考えたクラス目標が「けじめなさい!」今年は、「けじめなさい!」の合い言葉の下、すっばらしぃ~クラスを目指すぞぉぉぉぉ!
(良い所は自信を持って!頑張れ~)


    んかなしで              
  じ  じかんをまもり        
  め  らめらメダカのように
  な  かよく                   
  さ  いきょう                 
  い  ちねんいちくみ!     
                                 

「沼川西中学校 1年1組 学級通信 №4」(平成24年4月27日(金))

  ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 ん~、読んでみると、苦しい箇所もありますが、これを学校生活の中で生徒が口にしていたのは事実です。33話で紹介したように、このクラス目標が生徒たちに浸透していったのは間違いありません。みなさんの学級目標は何でしたか?
 f:id:sakaT:20160224205730p:plain

 模造紙に貼られたクラス目標「けじめなさい」

 よく見ると、様々な模様でできています。生徒の人数分に切ってしまい、生徒それぞれがおのおのに色を付け、再び文字に直す。という全員参加の掲示物にもなっています。