読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

187《東京学習無事終了》

 「台風の影響はどうだろうか。場合によっては、中止もあるかも・・」と二日前に職員同士で話をしていました。
 当日になれば、何とすがすがしい朝なのかとびっくりです。暑さになれていない生徒を逆に心配するほどの好天に恵まれました。そして、東京学習を振り返って全員無事に行ってくることができたということにとても安堵しています。
 担任がとても印象に残ったことは、帰りの電車内のことです。T駅で、各駅停車に乗り換えて帰ってくる車内。一般のお客さんが乗り合わせるため、座る席もない生徒が出てしまう中、なぜか席に「座っている」のは、荷物だけ。2人座る席で3人の女子が「どうぞ、どうぞ」の譲り合いの結果、何と荷物を置くことにしたようです。
 その一人の生徒が生活ノートに書いた文が「今日の東京旅行は最高♡♡♡ みんなで楽しく行けたし、おみやげ買えたし♪またこーしてみんなと来たいな→♡♡」でした。

 何よりの学習というか、学習以上の心に残る大切なことをつかんできたということでしょうか。

「緑山中学校 2年学年通信 №15」(平成15年6月6日(金))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 この「sakaT‘s dialy」は、フェイスブックにもつなげているのですが、何だか同窓会のような感じになってきていて、「久しぶり~!」なんていう会話が見られるようになっています。直接、これ面白いですねという感想を送信してくれる子もいます。内心、この記事の中心はあなたでしょ!なんて思いながら返信をするのですが。
 少しでも温かい気持ちになってくれたら嬉しいです。教え子も、初めて私のクラスの生徒を目の当たりにする人も。
 でも、これはみんな誰もが通って来た道です。忘れているだけだと思いますよ。主人公が自分だったということを。

 


「お金では買えないもの」 タイの感動的なCM 【日本語字幕】 : タイ生命保険

ありがとう、あずみ。