読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

183《東京班別学習の調べ学習が始まりました!》

行動班もきまり、いよいよ調べ学習が始まりました。

今回のテーマは、「首都東京」「古都東京」を体感できる場所を、事前に申し込みをして行ってみようです・・・・。が!

 

担 任「よぉ~し、調べてみるか!」
生 徒「やっほー!」
生徒A「先生~!お台場行って良いですか?!」
担 任「アポ取ってから行くところ?」
生徒B「動物園行って良いですか?」
担 任「アポ取ってから行くところ?」
生徒C「先生~。」
担 任「アポ!アポ!アポ!アポ!」

『学習』というキーワードをさっぱりわすれてしまった4組の生徒達であ~る。

(まったく! 苦笑、苦笑)

「沼川西中学校 2年4組 学級通信 №7」(平成25年4月25日(木))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

手綱は、緩めすぎず、きつく締め付けすぎず・・・。

担任の立ち位置って、あぁぁ大変!

 

184《東京へ行ってきます!》

 今週の木、金と、いよいよ東京へ校外学習に出かけてきます。“首都東京”と“古都東京”に触れてこようという学習ですが、そこは大都会が相手です。1年生の時にあった上田班別学習とは訳が違うようで、2日間の行程を作るのに、生徒達は悪戦苦闘していました。そして、ようやく完成した行程。わざわざ東京に予約の電話をかけたり、鉄道の乗り換えを計算して予定を立てたりと、も~大変でした。
 さてさて、どんなエピソードが待っているのでしょうか・・・・。

担任「え~っと。宿泊は、女子が4階で、男子が2階ね。206室、207室、209室、210室、211室が部屋ね!何か気がつかないかなぁ~、男子諸君!」
生徒「208室がない!
担任「ふっふっふっふ。208室は、男子の先生方が泊まるのだよ!」

(え”~という悲鳴を期待していた担任でしたが・・・)

 

生徒「いやっほ~い!先生、遊びに行っていいですか?」
生徒「おい!男子!208室に集合しようぜ!」
生徒「楽しみだよなぁぁぁぁぁ」
担任「・・・いや。あ!間違った!来ちゃいけない部屋だ」

  「絶対に来るな!
・・・恐ろしいことになりそうです。

「沼川西中学校 2年4組 学級通信 №12」(平成25年5月28日(火))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

・・・・手綱を緩めすぎたかな・・・。

フレンドリーすぎるだろ!担任の威厳はどこに行った!!

f:id:sakaT:20160620221211j:plain

25年度 2年4組 合唱祭を終えて。 かわいい生徒達でした。