sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

166《修学旅行の班別行程表がよぉぉぉやく決まりました!》

 バスの座席を決め、新幹線の座席を決め・・・・。その都度、「楽しみです!」というコメントが増えていく生活ノート。担任も嬉しくなって、「よぉぉぉし、俺の座るところは、ここ!」と、黒板に書かれたバスの見取り図に「桜井」と書いてみました。ニコニコしながら決まるのを待っていると、いつの間にか周辺の座席がどんどん空席に・・・。

担任「・・・・。隣の空席を使って面接開いてやる!」

生徒「え~!!!」

 叫び声が教室に響いたと思ったら、「お前が座ってやれよ!」「いや、お前が座れよ!」という声に。かまった先生が悪かったけど、「やれよ」とは何だぁ!

 徐々に盛り上がってきている気がします・・・・。

「沼川西中学校 3年1組だより №10」(平成26年6月11日(水))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 計画の段階から担任も遊んでたけど、生徒もそれによくつきあってくれてました。学級は、この積み重ねが根幹になるのだと思います。

 それにしても一緒にいて楽しいクラスでした。校外学習は、事前の学級活動から盛り上がれるから、とても楽しいです。

 世間には、部屋割りやバスの座席を決めることに神経を削る担任もいるようですが、「雨降って、地固まる」です。「ピンチ」になったら、そこが「チャンス」です。グッと、まとめ上げちゃいましょうよ。乗り切った時の生徒との信頼関係は、予想をはるかに上回るものになりますから。


Isaac's Live Lip-Dub Proposal

 「僕はレベル40」さんのブログの読者になりました。感動です!この映像は、結婚の告白をするために男性が家にガールフレンドを呼び、告白するまでの様子を収めたものです。その方法が、感動です!すごくいいです!