sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

120《驚異の23.5%~!》

 1月8日の始業式の日のこと・・・・。
 担任「よぉ~し、今日から3学期だ! また頑張るぞぉぉぉぉ!じゃあ、まずは提出物を出してね。通知表に検温表、それから・・・・」

 こうして出てきた数字が「23.5%」でした。残念なことに提出物を忘れた生徒の割合です。およそ4人に1人が忘れ物をしたことになります。忘れ物は、前日に用意できないことが原因だと思います。前日が休日でもしっかりと学習の用意をしておきましょう。

 小学校1年生から言われていることだと思いますが、実は一番大切な生活習慣のようです。この3学期は、十分に気をつけて欲しいと思っています。

 「沼川西中学校 1年1組 学級通信 №29」(平成22年1月19日(火))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  根気・元気・勇気! 担任の3必要不可欠要素・・・。ま、負けないぞ!

 

121《最近の出来事》

「先生!生活ノート持ってきました」ドン!ドン!ドンと机に置く音数回。気がつけば、日直の仕事を手伝う友だちの多いこと!何だ、全員野球部か!

「先生。負けました」給食中、会話で育真さんに負けた玲也君の敗戦の弁

「そんなに暇なら遊んでやるよ」と、意味深なこと言ったら、いきなりやることを山ほど見つけた大志君

「よくできました」の5連発。いつもの掃除の反省。でも。見てしまった!〇〇君が雪まみれになって笑っている場面。

〇車が溝に落ちた!持ち上げたのは、3組の外掃除班の強力男子ら。

〇いつも手をつなぎ、いちゃいちゃ・・・。野〇部の✕✕と▢▢。将来決まったな。

「うちの娘さぁ。キムタク見ると、パパっていうんだよ」って言ったら、あっという間に広がるいほりさんの情報伝達力。

〇 他のクラスの連絡係が来ると、あっという間にさらわれる基君に。

〇あだ名を変に使ってへらへら笑うやつらに担任キレる。

〇自分の仕事が終わるとすぐにエプロン外すその態度に担任またキレた。

「こら!育真!そんなことしてるんじゃない!」と、担任のまねする育真さん

人間ドッグの白い〇〇〇で盛り上がる帰りの会

「昼野中学校 1年3組 学級通信 №25」(平成13年1月24日(水)) 

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  授業とは別の時間にコミュニケーションとることも、実は担任の大きな役目だということを徐々に変化していくクラスを見て実感しました。
 しっかりと注意できるか。意外にもここを生徒は見ていたように思います。

 122《幼稚園で一緒に遊んできました!》

担 任「今度、家庭科で幼稚園に行くそうだけど。いいか。今時の幼稚園児には気をつけろよ・・・。ボ ールぶつけられたりなぁ~、それから・・・」

生徒達 「おお~!マジかよ!怖えよぉぉぉぉ!どうしよう~」

 反応が面白かったので、担任、図に乗って・・・

 担 任「いいか! 遊び方が悪かったら、幼稚園児に立たされるぞ!」

 生徒達「えぇぇぇぇ!」

  実習を終えて帰ってきた生徒達は、「面白かった!もう一度行きたい!」家庭科担当の塩原先生からは、「男子の〇〇君なんか、ずっと外で幼稚園の男の子とボール遊びしてくれたよ~。相手するのが上手だね!」などなど。1組の生徒は、小さな子どもと遊ぶのがうまいという思いがけない結果?が出たようです。(笑)

 「沼川西中学校 3年1組だより №22」(平成24年1月30日(月))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  何事も自分達からなかなかしようとしないクラスでした。でも、担任の話にはよく食いついて来ました。その一時が楽しかったな!


【TVでよく聞く名BGM】 シンクロBom-Ba-Ye ~WATER BOYS~