読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

112《最近の2の4・・・》

112《誰が並べたの!?》

 担任「そろそろ給食かぁ」

 楽しい給食なのですが、憂鬱なことが1つありました。4時間目が移動教室の時、早く行っても机が給食仕様に並び替えられていないこと・・・。

 担任「やれやれ。並び替えておけば、良いのになぁ。」と思い、担任が並べるのが習慣だった4組。

 でも!3学期になって嬉しいんです。数人の女子が並べてくれた日があったのです「1日楽ができた!」と、思っていたのですが、またあったんです!

 担任「誰がしたの?」と聞けば、「結構多い人達がやりました!」「私(白鳥紅音さん)とか!(ニコニコ)

 クラスのためにしようとする生徒が出てきたのでしょうか?(ニコニコ)

 

113《日課なんです》

 担任「おはよう!」と言って教室に入ると「先生おはようございまーす」と言いながら、必ず井戸端会議を教卓の前で始めるのは、角谷みどりさん、瀬並華乃さん、葉賀博子さんら、一味。先生は巻き込まないでね。

 

114《声がでかい!》

 日直「生活ノートを出してください」当然のように前に来る宮田奨二君「おい! 〇〇!出してねーぞ!」と朝から大きな声。そのお陰で、全員提出の日が多いんだよなぁ。ありがとう。それにしても声がデカい。

 

115《誰が直したの?!》

 足の壊れている教卓。担任「直さなきゃなぁ~」っと。

 翌日。ガムテープで修繕してありました。誰が直してくれたのでしょうか?ありがとう!

 委員会が終わり、教室から他学年の生徒がいなくなると、カーテンを開けたり整理整頓してくれたのは、木下麗子さんと錦織奈々さん。嬉しかったぁ!

 

116《先生には、ついて行けません》

 給食時、「あけましておめでとう!」と言って、担任から配られる残った牛乳などなど。時には「この4人でトーナメントね」「遠慮するなよ。とっておけ」も。

 ところが最近「先生には、ついて行けません」と言う生徒が出てきました。長島慶二君、浅香祐次君。寂しいじゃないのぉ。あと2ヶ月のがまんですよ。(ニコニコ)

117《ダメですね、先生は》

 「この汚れが気になりませんか?」と、黒板掃除に職人技を見せるのは樋田誠司君「まっっっったく気にならないけどなぁ~」という担任に「ダメですね、先生は」という誠司君なのでした。

 「沼川西中学校 2年4組 学級通信 №42」(平成26年1月17日(金))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 見ていないようで見ている・・・。実は、それは生徒の方かも知れないです。今まで何度生徒に助けられたことでしょう。でも、こうして学級便りの記事にするから、今、クラスで何が起きているのかが家庭や他の先生方にも知られるようになっているのは間違いありません。そんなクラスの出来事を隠さない透明性があることも、クラスにとって大事なことだったのかもしれません。みんな、その出来事を知っていますということが、生徒に安心感を与える役目があったのかなと思っています。

 

118《18冊 恐るべし!!》

 通知表の保護者通信欄を読ませてもらいました。徒の背中を押してもらえるコメントばかりで、3学期の出だしはこれでばっちり!と思う事ができました。ありがとうございました。

 ところが、「よぉ~し、期始めテストも終わったし、宿題を集めるぞぉ~!」と声をかけて待った結果、出てきた宿題の数は・・・・。な、なんと18冊!このクラス何人いるんだっけ?」と数え直すほどの少ない冊数にびっくりしました。その他にも冬休みの日記や家庭科の宿題、雑巾、スーパーの袋などなど。通知してあるのにという思いと、宿題なんて出して当然なのにという思いが残りました。トホホホなできごとでした。しっかりしてくれよ中学2年生!

 「沼川西中学校  2年4組 学級通信 №8」(平成22年1月17日(火))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  根気・元気・勇気! 担任の3必要不可欠要素

 

119《最近の教室PART4》

 浩二の球は速い!小夜子はさすが度胸がある!どんどん前へ進んでいく。帆花の笑顔は危ない。笑顔で来たときは逃げるに限る。貴美子は達貴とシチューのCMごっこ。こんな寒いのに訳わからん!研!おまえの雪玉石だらけだぞ。それ持って担任をどうする気だ。小夜子、女子トイレに逃げた!こんにゃろ!健祐は担任のそばにいてくれる。なんて優しいんだ。純介!背中に当てるとは許さん!辰巳は、誰の味方だ・・・・。

 気が付けばみんなびしょびしょでした。そんなに真剣にしなくてもいいのに・・・。

 3学期最初の学活。雪合戦です。

「昼野中学校 2年3組 学級通信 №18」(平成13年1月18日(金))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 一緒になってあそんだときもあったなぁ。あの頃は若かった~。ということにしておいてください・・・。

f:id:sakaT:20160201222935j:plain

平成16年度のクラス旗