読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

109《新年あけましておめでとうございます》

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ最後の学期の始まりです。クラスカレンダーを教室で書いていると、その短さにびっくりです。「44日後には卒業おめでとうって言うのかぁ」と・・・。
 新年早々家族と県内にある大型店舗に出かけてみました。駐車場に入る前から行列で少々幻滅しながらお店に入れば、やっぱり中も人、人、人でした。その中で「先生!」と声をかけられてびっくりです。何だろうと見てみると、前の学校の教え子でした。「先生、私のこと覚えてますか?」という生徒に「〇〇子だろ?覚えているさ」その後は新年の挨拶をして別れましたが、こんな人混みの中で、よく分かったなあと、ちょっと嬉しくなりました。助産婦になるために大学に通っているとのことですが、そんな事を聞きながら思い返したのが、この3Aの子達です。これからいよいよ大変な時期になるけど、同時に別れも付いて来る3Aの子達。さあ、仕上げの時期に突入です!

「沼川市立緑山中学校 3年A組だより №55」(平成21年1月8日(木))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  寝ても覚めても、今、目の前にいる生徒のことが頭に浮かんでくるのは、担任の職業病なのでしょう?! 何とも嬉しい病名じゃないですか!

110《新年明けましておめでとうございます》

 1月10日は成人の日でした。5年前に中3だった生徒たちがもう20歳とは!? 自分の中で5年前の姿で止まっている生徒たちに会える。これこそ担任冥利につきるといった感じです。この不景気の中、みんな元気かな?中3の当時、成人式では一緒に酒飲みましょうなんて言ってた生徒と本当に酒を飲むなんて不思議な感じです。ささやかな教師の喜びです。
 さて、いよいよ入試本番の時期になりました。こつこつ勉強した人が勝つ。当たり前ですが・・。
 自分の将来を夢見て、一歩一歩確実に進んでいく年にしましょう。本当の春は、4月です。お正月もまとめて4月にしましょうか?!

「緑山町立緑山中学校 3年A組だより №31」(平成21年1月11日(火))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  やっぱり目の前の生徒のことか・・・、嬉しいやら悲しいやら。担任の宿命です。はぁ。

111《成人式に参列して》

 1月12日(日)の成人式に参列しました。5年前の教え子の祝い事です。もう見ただけでは見分けられませんでした。話をして、ようやく「〇〇君か!」という感じで、どの子も格好良く、そしてきれいになっていました。
 夜に行われた同窓会は、とても楽しかったです。高校入学まで見送った子達の5年間を聞けてとても良かったと思いました。
A高校に進学し、警察官を目指し柔道部に入った女子は、4月から女性刑務官(刑務所の人)になります。B高校の福祉科に進学した子は、C市の看護学校に進学し、看護師になります。D高校で野球をやり、中学校教員として野球部顧問になること目指していた子は、大学に進学し、プロ野球選手になる事を決意し、プロ野球球団と話し合うまでになりました。高校卒業後にダンサーになりたいと言っていた子は、▢▢県でヒップホップのインストラクターをしていました。USJの従業員になりたいと、大阪の高校に進学した子は、声優を目指して、今ではラジオ番組に出てくるまでになりました。父親が経営する緑山の旅館の後を継ぐことを目指していた子は、大学に進学し、経営学を学んでいました。一生懸命に、そして真面目に勉強し、E高校に進学した子は、高校でも真面目だったため、推薦の条件を満たし、F大学に合格しました。自動車整備士になりたいと、G高校の自動車科に進学した子は、自動車大学校に進級しました。H高校の通信制に進学した子は、4年をかけて卒業し、中学校から言っていたモデルになるための勉強を再スタートさせました。ホテルマンを目指し、A高校に入学した女子は、専門学校に進学し、華道の資格や着付けの資格、ブーケづくりの国家資格、テーブルマナーの資格を取得し、トップの成績で就職することが決まりました。保育士になることを夢見てJ高校に進学した女子は、今春から✕✕市の保育園に勤務します・・・。様々な近況報告をしてくる子達に触れ、5年前のクラスが蘇ってきていました。と、同時にたくましいというか、頼もしいというか、うらやましいというか・・・・。いいなって思いました。
 こうして、2年4組に戻ってきました。4組の生徒に対面しました。折しも、高校調べをする時期。夢を語る生徒達に、この子達の5年後はどうなっているだろう?そんな気持ちで、かわいい4組の生徒達を見ていました

「沼川市立沼川西中学校  2年4組 学級通信 №42」( 平成23年1月17(金))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 時が経つっていうことは、自分の前を多くの生徒が通り過ぎていくこと。今、目の前にいる生徒も、です・・・。

  《ちょっと一息》

「アラサーおっさんのおすすめアーティスト」というブログの読者になりました。元気をもらえる曲を紹介しているブログでした。みなさんもちょっと立ち寄ってみてはどうですか?


go!go!vanillas / エマ (MUSIC VIDEO)