
sakaT’s diary

不登校生徒が増えてきました。フリースクールが人気だとか・・・。学校は生徒にとってつまらないところ。うざいところ。・・・なのでしょうね。

3《延々と続く男子の給食・・・・・》

 

 日直が「いただきましょう!」と言って始まる楽しい給食の時間。ところが、男子には通過しなければならない“儀式”があるのでした。それこそが『残り物を誰が食べるかじゃんけん』

 「おい! メンチカツが残っているぞ! 欲しい人~!」「はいはいはいはい!」と、集合する男子の数が10人以上。誰が食べるか決めるのは“じゃんけん”なんです。
 「じゃんけんぽん!じゃんけんぽん!・・・」10人以上という大人数ですから、なかなか決まりません。「じゃんけんぽん!じゃんけんぽん!・・・」メンチカツのため、粘り強くやり続ける男子たち。それでも、疲れて「2つに分かれてじゃんけんしようぜ」「トーナメント方式にしようぜ」という案が出てくるようになりました。でも、その都度言われる「男なら一発勝負だろ?!」結局、また延々と続く“じゃんけんぽん”「食べる時間がなくなるよぉぉ!」「やっぱり分かれようぜ!」「そうだそうだ!」でも!やっぱり出てくる言葉が「おいおい!男なら一発勝負だろ?!」の声。またまた続く「じゃんけんぽん!じゃんけんぽん!」しまいには、ろれつが回らなくなる男子たち。「じゃんけんほい!」「?待て待て、俺たちおかしいぞ!」「そうだよな。」それでも続く「じゃんけんぽん!」

 4《日常の様子その2 帰りの会の前のこと》
担任「女子は、全員廊下に出てください」ざわめく教室

「女子は何やったんだ?!」という男子たち。廊下に出て・・・。

担任「最近男子が調子づいてるよなぁ。」

女子「うん、うん!」

担任「ここで、女子の力を見せつけてやろうぜ。授業中とか、帰りの会とかで、男子が暴走したら〝うるさいわよ!〟とか〝うっせぇんだよ!〟って女子みんなで言ってやろうぜ」

 廊下に集まった女子たちは、目をきらきらさせて大爆笑でした。最後は、廊下で円陣を組んで「ファイトォォォ オー!」

 5《日常の様子その3 学級委員で掃除をしっかりしているか見回っています》

学級委員「先生~。〇〇君が、掃除さぼりが続いています!」

 みんなが一生懸命頑張っているときに手を抜くことは、周りの友達も良い気分はしませんし、当たり前のことは、当たり前にできるようにするべきだと思います。

担任「〇〇。放課後一人で教室の掃除をしなさい。〇〇がサボっているということは、君の代わりに頑張ってくれた友達がいるということだぞ。それがどんなに大変なことか、一人で掃除をして実感しなさい」

 こうして、放課後、1の1の教室掃除を初めから最後まで“3人”でやりました

※3人=〇〇君、担任、それに手伝ってくれた奨二君でした。

 6《学年合同で行われた体育祭の練習》

 「入場行進も20点満点の得点種目だぞ!」という声にはりきる生徒たち。まだまだ バラバラですが、一生懸命にやろうとしている行進にちょっぴり感心しました。

  練習の後半に行われた「学級リレー」。総勢16人が走るとても盛り上がる種目です。しかし、1組は1回目の練習の時、手を抜いてダントツのビリになってしまいました。

 「本気で走らないで本番で、他のクラスにギャフンと言わせてやるぞ」という生徒たちが考えた作戦だったらしいのですが・・・。

担任「部活の練習試合で手を抜くことはないでしょ?一生懸命やるから上手くなるんだ。それに1 組らしくない・・・」それを聞いた生徒たちは「絶対ぶっちぎりで勝ちますからね!」「みんな!本気で行くよ!」と、いう意気込みで練習に臨んでくれました。終わってみれば・・・・1番!

担 任「何事も一生懸命頑張って欲しいなぁ~」と、思いました。

 「沼川西中学校 1年1組  学級通信  №27」(平成24年9月13日(木))

 ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 こんな記事を学級通信、つまり学級経営の基本にしていました。クラスらしいところを学級通信に載せ、帰りの会や家で思い起こすことができるようにしたのです。こんな学級通信を発行すると、クラスという集団を意識して行動する生徒が多くなってきます。
 あと、掃除を手伝ってくれた「奨二君」。多分、この生徒もサボっていたのでしょうか。〇〇君に話をしていた担任の気持ちが、奨二君にも届いたって事なのでしょうか?

 やっぱり担任しか分からない、担任だからこそ生徒の心に響く話ってあるのだと思います。だからこそ、担任の一言一言やそのタイミングなども、教師にとって考えなければいけない技術なのだと思うのです。

 でも、何度も失敗もしているんです、実際・・・・。

 やっぱり、ため息が出てくる。はぁぁぁ。
 それにしても、生徒は面白くしようと生活しているわけじゃないのに、見ていてお腹を抱えて笑ってしまうような事をしたり、時には微笑ましく思えるような事をしたり・・・。それを間近で見られる担任ってやっぱり特等席にいるんだと思います。 

 7《「先生達のテーマ決めているんです」》

〇尋さん「先生。私たち最近、先生たちのテーマ曲決めてるんです。

担任「へぇ、どういう事?」

〇香さん「先生たちが授業で教室に入るときにかかるといいなって思う曲ですよ」「例えば・・」

担任「例えば?」

美〇さん「H先生は、やっぱり水戸黄門ですよ。 じーんせぇい楽ありゃ苦もあるさぁじゃっ!じゃじゃじゃじゃ ん、 じゃじゃじゃじゃんみたいな!」

〇由さん「ふっふっふ」(この生徒も一緒に考えていた!

担任「そ、それは楽しいね!他には?

美〇さん「他には、  やっぱりO先生は、少女系ですね!それにK先生は・・・」

担任「K先生は?」

〇尋さんガンダムのテーマですよ!」

紅〇さん「燃え上がれ~、燃え上がれ~ですよ!やっぱり!」

担任「はっはっは。何か活気があるなぁ」

〇尋さん「先生は何だと思います?」

担任「ん?何?」

〇尋さんドラえもんのテーマ!」

紅〇さん「私は、少女系だと思うけど・・・」

担任「気持ち悪いだろ、そりゃ!」

紅〇さん「校長先生は、鉄棒が似合いますよね。何だかイメージが、鉄棒!なんですよねぇ」

担任「へぇ、何かよく分からないけど。何となく・・・」

〇音さん「先生は、ぞうさんのすべり台ですよ! よく幼稚園にある。」

担任「・・・」          

 あえて、生徒及び先生の氏名は避けさせていただきました・・

「緑山中学校 1年A組 学級通信 №57」(平成19年3月9日(金))

  ※生徒名、学校名は、実名ではありません。

 全く何を考えて学校に来ているのやら・・・と思いつつ、「う、うまい!」と心の中で大きくうなずいていました。本当に生徒の発想力はすごいと感じました。
 3月の通信ということは、もうクラスができあがっている時期ですから、クラスや先生、そして友だちを好意的な目で観察する生徒が多くなってます。だから、生徒の名前も載せることが出来るし、それにこういう書き方をすると、穴が空く程よく読んでくれました。

 f:id:sakaT:20160612172825p:plain

平成20年度の修学旅行。誕生日を迎える茂木秋美さんにサプライズのお祝い。

夜の反省会で・・・。

実行委員「他に連絡のある人はいませんか?」

 茂木さんを除く全ての生徒が手を挙げる。茂木さん。よほど心配したのでしょう。「え!え!」と言いながら、訳も分からず手を挙げる。その後、「連絡のある人は前に出てきてください」という実行員の言葉に合わせてみんな前に出てきました。もちろん、訳も分からずに前の出てこようとした茂木さんは、「あんたは、だめ!」と突き返され、上のような有様に。

 涙目になる茂木さんを横目に、実行委員の「せーの!」に合わせて、「誕生日おめでとう!」(クラッカーを一斉に鳴らす)。

こういうサプライズ、結構企画しました。生徒もノリノリでやってくれるんですけどね。


 

8《な、なにぃ~! 4組に四天王がいるだとぉぉぉ!》

生徒A「先生。知ってます?うちのクラスに『オ〇ク四天王』がいるんですよ」(ヒソヒソ)

担 任「なんだよ、その『〇タ〇四天王』って・・・・」
生徒A「え!知らないんですか!一〇君にぃ、龍〇君あと、こ〇た君と唯〇君のことですよ」(ヒソヒソ)

 A君によれば、その『〇〇ク四天王』の中でも〇生君が王の中の王で、その次が〇一君であること。また、四天王の下には『門下生』がおり、それが林〇君と町〇〇と君だとか・・・・。

「よぉぉし、こうなったら、片っ端から4組の四天王を調べてやる!」と、担任はクラスの実態に迫ることにしました。

「沼川西中学校  2年4組 学級通信 №46」(平成25年2月13日(木))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  読書大好き四天王、清掃完璧四天王、毎日楽しそうな四天王、整頓上手四天王、授業中の発言多い四天王、生活落ち着いているぞ四天王、頼りになる男子四天王、頼りになる女子四天王、忘れ物しない四天王、字が上手四天王、絵が上手四天王、そっち系の絵が上手な四天王、熱く語る四天王、クラス思い四天王、男女関係なく思いやり四天王、手先器用な四天王、ロッカーきれいな四天王、将来有名人四天王、もしや?という意外性ある四天王、お花畑が似合う四天王・・・・。

 この四天王についてアンケートをとったのですが、生徒は真剣に書いてくれるから面白いです。なぜ真剣なのかというと、クラスの生徒全員が載るように工夫した項目になっているからです。クラスアンケートで、自分 だけ名前がないのは寂しいですから。なので、当然担任の名前も登場します・・・・。

《最近の2の4・・・ BKって何?》

9 その1「高校調べの学習中高校案内図を調べている生徒達編~」

Aさん「地図に出てくる“GS”って何だと思う?」

B 君「ん~、確かジオメトリック何とかっていうんだと思ったけど・・・」

Aさん「それっ、どんな場所?」

B 君「さぁ~?」

 この子達は、たぶん“ガソリンスタンド”のことを真剣に考えていたようで・・・。

Aさん「じゃぁ、“BK”は・・・・。“バカ”?」

 さすがにそれはまずいと思い・・・。

担 任「“GS”はガソリンスタンド。“BK”は、バンク。つまり銀行のことだよ」

二人そろって「なぁ~んだ!」すかさず1問。

 任「じゃぁ、“GPS”って何だと思う?」

Cさん「あ!それって細胞のことですよね!」

担 任「・・・・?」

他生徒「まさか“IPS細胞”の事?場所を特定するGPS機能を持った細胞なんてないよ~!」

・・・・生徒達の勝ちです。参りました。

 

10 その2「必ずコントをやる学習連絡係 女子編」

Aさん、Bさん「どぉもぉ~! コントします!」

Aさん「あ! 宿題忘れちゃった。家に取りに行かなければ!」

Bさん「カッキーン!(バットを振る真似。)ホームラン!」

Aさん「これが本当にホーム・ラン(家に走る真似)」

担 任「・・・・・」

 

11  その3「残り物じゃんけんを期待する生徒達 ~給食編~」

生徒「先生~。今日は残り物ないんですか?」

担任「あるよ。牛乳に、ご飯に・・・」

 と、挑戦的な生徒が増えているような気がします。牛乳を2本持って来てあげると、周辺の生徒達5~6人でじゃんけん大会が始まります。

 ま、だいたい言い出しっぺが負けるんですけどねぇ。

 

12  その4「先生~、聴いてください、 読んでください編」

A君「先生。RADWIMPSって知っていますか?いい歌歌うんですよ。一回聴いてみてください。」

 インターネットで「いいんですか?」を視聴してみました。元気のある若者グループでした。新しい息吹を感じます。(笑)

Bさん「ヘタリアっていうアニメが面白いんですよ。世界の国が人になって・・・。」

 と、熱く語る女子生徒。ナニナニと、これまたインターネットで調べてみると、「第二次世界大戦におけるイタリアを評して『へたれなイタリア』の意で用いられたのを発祥とする」

 む、難しいアニメになっているんですね、今のアニメは・・・・。

 「沼川西中学校 2年4組 学級通信 №45」(平成26年1月28(火))

※生徒名、学校名は、実名ではありません。

  学校を楽しんでいる生徒達。そして、その生徒達で楽しむ担任。これも3学期の記事だから、信頼関係マックスの頃です。こうなると、クラス替えしたくないと思う生徒が出てきます。担任している時は、毎回こんな会話ができるクラスにしたいと思って頑張っていました。嬉しくもあり、寂しくもなる、複雑な学期でした。
 そんな学級にするためには何をすればよいのか・・・。

 これ以降は、4月の学級通信から追ってみたいと思います。